2016年09月21日

Central Magazine 田中竜一 インタビュー

スペインのウェッブマガジンにて紹介された内容を和訳しました。


竜一さん、自己紹介をお願いします。又、あなたと日本のスケートボード(シーン)との関係についてもう少し教えて下さい。

田中 竜一 
STRUSH WHEELSのディレクター、ビデオグラファー、エディター、などをしています。
スケートボード暦は25年、94年からビデオを撮り始め、国内、海外の作品に映像提供しました。
自身もスケーターとして活躍し、古くから繋がりのある東西のスケーターと2003年ストラッシュを立ち上げました。
初のフルレングス作品、2007年「COLLECTIVE IMPROVISATION」2012年「CITYSCAPE」を制作しました。

10年前と比べて、現在の日本の文化やスケート(シーン)はどうですか?
又、ヨーロッパやアメリカと比べて現在の日本文化やスケート(シーン)はどうですか?


10年前と比べると、日本独自の映像作品を世界に発表し、ワールドワイドになったと思います。
まだアメリカ、ヨーロッパ、ほど成熟されてないですが、GOU MIYAGI、KOICHIRO UEHARA、TAKAHIRO MORITA、CHOPPER、HIROKI MURAOKA、など、世界から注目されるスケーターや自国のブランドが増え良い方向へ向かっていると思います。

デッキ会社ではなく、どうしてウィール会社を立ち上げたのですか?

日本にウィールブランドがなかったのと、自分が認めるスケーターと制作活動をしたい衝動から始めました。
90年代に、自分が好きなブランドであった、METROPOLITAN, FIRST DIVISION, の影響もあると思います。

どのようにブランドの色は生み出され、展開されていますか?

ブランドの色は、自分が経験してきた事や、好きな音楽「HIPHOP, JAZZ」から影響を受けブランドに反映しています。

ストラッシュの通常業務には何名の方が携わっていますか?

デザイナー、セールスマン、カメラマン、その都度変わりますが、約3名ほどです。

日本は全ての分野で非常に特殊で自己中心的な市場がですが、日本のスケート会社はどうですか?

自己中心的な市場とは感じた事はありませんが、日本のスケートカンパニーは、世界に向け発信してるので、これから数年後世界進出できるようになると思います。
ウィール、デッキなど、スケートギアをMADE IN JAPANで、開発、製造ができる時代がきたら良いなと願っております。

(スケート)業界における関係性はどうですか?(友好的?それとも他社とコラボせずに全ての企業が各自好きなようにビジネスをしていますか?)

日本のスケート業界全体は友好的だと思いますが、あまり他社とはコラボレーションしないイメージがありますね。
自身のブランドイメージを最優先としてる人が多いのだと思います。

ストラッシュは日本国外で展開されていますか?

DVDは、アメリカ (Theories of Atlantis) ヨーロッパ (Magenta Skateboards)、韓国 (Dooonuts)、で流通していただきました。
ウィール、洋服はこれから展開していきたいです。

あなた目線で、スケートとフォトグラフと音楽はどのように結びつき、それらの共通点は何ですか?

スケート、フォトグラフ、音楽は、その人物のスタイル、生き様が反映され、その場の瞬間を切り取るツールだと思います。

Strush Loungeとは何ですか?

ストラッシュのアーティストが発信するNEWSサイトです。

ストラッシュのライダーにしたり、サポートするアーティストの何を見ますか?

スケート、アーティストどちらもスキルより人物の格好良さ、進むべき道が同じであるかを求めます。

あなたにとってなぜスケートのフィルマーやカメラマンと仕事に取り組みサポートすることが重要なのですか?

STRUSHで一番重用としてるのは、映像と写真なので、カメラマン、フィルマーをライダーとしてサポートするのは自然な流れでした。

スケートビデオの未来は何ですか?

撮影、編集方法が手軽になり、映像価値が低くなってると思います。
これからの未来は解りませんが、PONTAS ALV (POLOR) やJACOB HARRIS (ISLE) の作品を見てやはりスケートビデオはこれだと再認識しました。
自分も時代に流されずやりたい事を追求していきたいと考えています。

最も興味深い音楽が使われていると思うスケートビデオを3作上げて下さい。

Underworld Element [Skypager], FESN [東西南北], Stereo [Visual Sound]

森田貴宏さんとは誰ですか?

日本のスケートビデオのパイオニア、日本のスケートを世界に発信した第一人者です。
彼の映像作品FESNに影響を受けたフィルマーやスケーターは世界に多くいると思います。
自分も長年の友人であり、彼に影響を受けた1人であります。

日本人あるいは日本のブランドにインタビューするのは初めてなのですが、スペイン文化やスペインのスケートに関してどのような意見や印象がありますか?

スペインは、どこへ行ってもスケートスポットがあるスケート天国のイメージがあります。
日本からスペインに行った全ての人が、スケート、人、食べ物、気候、どれも最高だと口を揃えて言いますね。
一度はストラッシュでツアーができたらと願っております。

ストラッシュウィールの今後の予定は?

世界中の民族音楽などをサンンプリングソースに、今だ誰も聴いた事がない音楽を制作する
OBRIGARRD とのコラボレーションアイテムをリリース。
そのプロジェクトで、MVを2つ、スケートクリップを1つを近日発表します。

今後は、他に流されず自分達のやりたい事を貫き世界に発信していけたらと思っております。
最後まで読んでいただきどうもありがとうございました。


translated and posted by DJ Token

posted by BEAT MEN at 16:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月13日

DORCUS TOP BREEDING MIX VOL.05 MIXED BY DJ TOKEN

20年来の友人であるVenice氏からの依頼で、今回DORCUS TOP BREEDING MIX VOL.05を担当させて頂きました。

全てスケートのビデオで使用された曲をミックスしました(全てレコードで音源があるので興味のある方は探してみて下さい)。Zoo yorkやStaticが好きな方には特にオススメです。
当時映像の渋さと曲がマッチしていて何回も繰り返し見たことを思い出します。今や伝説のSantのビデオで使用していた曲も含まれていますよー。
映像ではインストだけ使われているものもありましたが、曲として聞いてみて下さい。

分かりにくいと思いますがIntroでシャウトしてくれたのはLarge Professorで、曲中にはDanny Supaのシャウトも含まれています。

全国のスケートショップにて発売中ですので、気になる方は捕獲して下さいー!!
製品化してくれたVeniceと快くマスターリングを引き受けてくれたEMJAYに感謝!!

Dorcus mix cover 95280037.jpg

以下が使用パート例です↓


Tim O'connor & Rob Pluhowski -Element -"Third eye view"(1998)


Vinny Ponte w/ Danny Supa Vicious Cycle


Keenan Milton - Yeah Right!


Tim O'Connor & Wenning - Habitat Mosaic

Posted by Token


posted by BEAT MEN at 16:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月17日

BETA ONLINE STORE

誠に勝手ではございますが、「STRUSH ONLINE STORE」 が
「BETA ONLINE STORE」へ移行いたします。

STRUSH WHEELSのアイテムをはじめ、オリジナルブランド「BETA」や小物、今では
入手不可となるレアデッキなどスタッフ選りすぐりのアイテムを提案しております。

beta11.jpg

前回と変わりクレジット決済もできますので、今後とも末永くお付き合いくださいますよう
宜しくお願い申し上げます。

"BETA MFG"

tag22.jpg

strushlounge_tag.jpg

vhs_webtag.jpg
posted by BEAT MEN at 11:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月25日

NAGAN SERVER × MANTIS「Oh My Town feat. BASI」

"NAGAN SERVER" MV が公開されました!!是非!!



NAGAN SERVER × MANTIS「Oh My Town feat. BASI」

"NAGAN SERVER"

"STRUSH WEBSTAGRAM"

tag22.jpg

strushlounge_tag.jpg

vhs_webtag.jpg
posted by BEAT MEN at 11:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月24日

2015 8月イベント

もう8月も最終週となりますが、ここへ来て色々とイベントが立て込んでおります。

ド平日ですが後輩のバースデイバッシュということで、呼んで頂きました。
BBQも絡めて開催されるようです。

20150825_hangout_IMG_0853.JPG

週末の土曜日はダブルヘッダーとなっております。
大阪ミナミのド真ん中に位置するタコス屋さんにてSmoking Pのリリースパーティーです。
入場も無料ですので、タコスを摘みながらビール片手にイイ音を堪能して下さい。

20150829_yellow dragon release1_IMG_0855.JPG

20150829_yellowdragon_release2_IMG_0856.JPG

その後は数年前にも呼んで頂いたイベントの3周年パーティーに参戦します。

20150829_Roots3annverasry_IMG_0857.JPG



Posted by Token



posted by BEAT MEN at 16:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月10日

STRUSH CRUISE VOL.1,2

STRUSH CRUISE VOL.1,2をインスタグラム上に公開しました。
小椋慎吾、上野伸平がソフトウィールを使って新大阪の
スケートショップ「SHRED」周辺を軽くクルージング。

ogura.jpg

shinpei.jpg

下記の"WEBSTAGRAM"又はスマートフォンからご覧下さい!!

"STRUSH WEBSTAGRAM"

tag2.jpg

strushlounge_tag.jpg

vhs_webtag.jpg
posted by BEAT MEN at 10:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月15日

NAGAN SERVER & MANTIS Relief

告知が遅れましたが、ストラッシュクルー"NAGAN SERVER"
による待望のニューアルバム"Relief"がリリースです!!
是非お近くのショップへ足を運んでみて下さい!!

10893572_588120521332462_650853723_n.jpg

●ARTIST : NAGAN SERVER & MANTIS
●TITLE :Relief (レリーフ)

●レーベル : MONO ADAPTER. × 3rd STONE
●発売日 : 4月22日
●品番 : MT01
●価格 :2,500 円(税抜)
●仕様 : CD 1枚組 (歌詞カード付き)

“Relief” Track List
01: Intro
02: Live Collage
03: Drive Memo
04: Blend of Message feat. N∀OKI(ROTTENGRAFFTY)
05: Oh My Town feat. BASI(韻シスト)
06: Relief
07: Life Notes
08: Night Club Session
09: 路 feat.CHIYORI
10: Sin-Se-ka-i
11: Eye to Eye
12: 楽縁 feat. あり ひるあ(ALTZ.P)

参加アーティスト
N∀OKI(ROTTENGRAFFTY), BASI(韻シスト), CHIYORI, あり ひるあ
宙葉(Guiter), covochang(Trumpet), nobanton Garagu(Djembe)

REC. / AKIO STUDIO
Masterd / GREENHOUSE

"NAGAN SERVER"

tag2.jpg

strushlounge_tag.jpg

vhs_webtag.jpg
posted by BEAT MEN at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月29日

DAS EFX Japan tour 2015

いよいよ来週となりました。
90年代数多くのヒットを放ったコンビがやってきます。
当時様々なスケートビデオでも曲が使われていた為、違った意味でも気分が高まりますよねー。
久々ティンバーを履きたい気分です。

ゴールデンウイークを締めくくる楽しいイベントになること間違いなしです!!

IMG_0778.JPG

こちらで軽く予習して下さいー。







ちなみにこのイベント前の週末も別のイベントに出演しておりますので、お時間がある方はお立ち寄り下さいー。

o0480047113282437152.jpg

Posted by Token



posted by BEAT MEN at 14:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月26日

今週のイベント

もうゴールデンウイークですね。
週末もグッドパーティーに声をかけて頂きました。
毎回放出される物販の中古レコードにはかなり掘り出し物もあり好評な様です。
新旧織り交ぜたHiphopセットをお届けしたいと思います。

o0480047113282437127.jpg

o0480047113282437152.jpg

こちらのイベント前の平日にも府内某所に出没予定です。
祝日前の外人バーとのことで、いつもとは趣向を変えてダンクラやポップなビートを見繕って行こうと思います。
こちらは入場無料です。

IMG_0783.JPG

[ここに地図が表示されます]


Posted by Token
posted by BEAT MEN at 13:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月14日

2015.4.24(FRI)@TRIANGLE TRIPPIN FACTORY 6th ANNIVERSARY!!!!!!×S!TIRA☆MI☆SU

若干Blogを放置しておりましたが、DJもぼちぼちやっておりました。

直近の予定はゴールデンウィークの始まりにふさわしいイベントに呼んで頂きました。
メインフロアのゲストはKireekという豪華な顔ぶれです。
今回は5FのチルスペースでまったりHiphopをたしなむ予定です。

1506039_684647011641662_4209841251923600223_n.jpg


2015.4.24(FRI)@TRIANGLE
OPEN/START 21:00- ADV or iflyer : 2000yen(+1D) DOOR : 2500yen(+1D)

〜 3F -TRIPPIN FLOOR- 〜

《SPECIAL GUEST》 KIREEK (PLANT RECORDS) 勝 (IFK RECORDS)

《GUEST ACT》 DJ KOM a.k.a Big Chief feat Dj Tomishi CHOKE SP ver.T-POP edit THE GAME SHOP DJ SET feat D-MANTLA

《RESIDENTS ACT》 SHaKa-iTCHi (Amen Traffic/5gene) DJ NAGA (BUGPUMP) DJ YANMAH (T.F.C) DJ HITOSHI (T.F.C) ILLMINATERZ BRAIN WASH (DJ KOM×DJ NISSY) Dj kazuhide (T.F.C) DJ Besshon (T.F.C) DJ YOU (T.F.C)

《LIVE PAINT》 CGER (うたげや) 3JIQ (T.F.C) 5103 yucco (WOS mexico)

《VJ》 a.b.c (PLANT RECORDS)

《FOOD》 PIPPO

〜 4F -S!TIRA☆MI☆SU FLOOR- 〜


《ACT》 r0-h0 DJ monogots a.k.a MC NMDB DJ MOE:T GHOST TOWN djays CHISE (ZZZ) DJ Hmen (4-Beat Entertainment) DJ ryou (TRUE SHINE) yop. 浦飯 幽子 (THE WRECKING!) YSK And More…

《POLE DANCE SHOW 》 KURO NAMI LISA AKI

《Body Paint SHOW》 YSK

《GO GO GIRL》 S!TIRA☆GIRL

《FOOD》 gokuu

《STAFF》 YUUHI

〜 5F -CHILL FLOOR- 〜


《ACT》 DJ TOKEN (STRUSH WHEELS) DJ MEMENTO (Jaquellage) DJ DECLARE (CLIMB ART) DJ KANEMAH (かるでらDISCO) DJ AFRO (Lo Spaccio) DJ SATOSHI (G-CREW) DJ RUM (I LOVE NY) ecotional DJ MITOMA

《LIVE PAINT》 CHARR (EDD) inocchi OG

《SHOP》 chill out room

〜 ALL FLOOR 〜

《DECO》 さえこでりっく

and more act coming soon!!!!!!

Posted by Token
posted by BEAT MEN at 00:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする